青森県八戸市の総合建設業 株式会社石上建設

株式会社 石上建設

お知らせ

ビジネスマナー研修を受講しました。

令和元年9月

新卒社員向けのビジネスマナー研修を開催しました。

講師として、オッフルエムの田原美晴さんにお越しいただきました。

田原先生は電話応対コンクール岩手県大会で優勝するなど数々の実績があり、現在はコミュニケーションアドバイザーとして講師の他にも様々な活動をされています。

社会人としてのマナー。身だしなみ、言葉遣い、敬語、電話や来客応対、接客マナーなど沢山のことを学ぶことが出来ました。

普段自分では出来ていると思っていることが、田原先生に俯瞰して見ていただくことで認識の違いやズレ、曖昧な解釈が浮かび上がりました。

的確なご指摘と弊社の現状に合わせたアドバイスをしていただき、とても良い時間を過ごせたと思います。

今回教わったことだけでなく自分達から学ぶという姿勢を持って今後の業務に生かしていきます。

田原先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

受講者からのコメント

・私はビジネスマナー研修を受けて、日頃業務に取り組むにあたってよく言われている「気遣い」について、よく考えさせられる時間になりました。ビジネスマナーには、技術的には様々な項目で注意すべき点がありましたが、大前提として「相手に対する思いやりの心を、相手にわかる形で伝えること」という考え方を持ち、取り組むことが大切であると学びました。

「ビジネスマナー」という言葉ですが、思いやりの心を持って接するという考え方は私生活でも大切です。

仕事・私生活と分けることなく、この研修で学んだことを実践していき、人として正しく成長していけるよう、周りの方々へ気遣いをし、感謝の気持ちを忘れず、日々過ごしていきます。

 

・今回のビジネスマナー研修では、主に電話対応やお茶出し等について教えていただきました。日頃接客対応をする中で、様々な場面に遭遇しますが、そこに自分が適応していく力のなさを痛感しています。田原先生から教えていただけたことで新たに知りえることや、知っていてもできていなかった点、また自分にできていない部分を指摘していただき、認識することができたのでこれから改善していこうと思います。まずは今回教えていただいた基本的なことをしっかりと身につけ、自分が会社を代表しているのだという自覚と責任を持ちお客様に失礼のないよう思いやりの気持ちを持って対応していきたいと思います。

 

・今回のビジネスマナー研修では私が仕事をしていく上で必要な電話応対、お茶出しの仕方を学べました。実際に自分の声が相手にどう聞こえているのか録音を聞いたり、お茶を出す際には茶碗の絵柄がどう見えていると綺麗なのか確かめたり、自分の耳で目で確かめることができました。                  私は電話になると少し早口になってしまうのでゆっくりはっきり話すことを心がけ、また、電話応対は顔が見えないのですが笑顔で明るく思いやりのある対応をしていきたいです。お茶出しでは茶碗の向きや出し方、部屋を出るまで気を抜かず、見られている意識をもってのぞんでいきたいです。研修で学んだことをこれからに活かしていきます。

 

・講習を受けて一番初めに思ったことは、今まで「心持ち」が全くできていなかったという点です。私は、お客様に何を思って接客すべきかを考えずに、失敗したらどうしようとばかり考えていました。しかし、「失敗したら」という後ろ向きな考えで接客すると焦り、失敗してしまいます。お客様が安心できるように、お客様に気を遣わせないように、そういった心持ちで接客していければ今よりも良くなると思いました。振る舞いもそうですが、私にはその心持ちが一番欠けていて、自分本位で動いているのだと痛感しました。まずはお客様に気を遣わせないような自然な接客を目標に、今回学んだことを意識しながら実践していくよう心がけます。

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